2016年1月7日木曜日

資源の循環

リサイクルプラザ館の横を大きなトラックが走ったので、何かと追いかけたら・・・・・・。
市役所、北部・中部住民センター、三山木福祉会館、我が「キララ店」に設置されている小型家電回収ボックスに市民さんが入れた小型家電を業者が引取に来たところでした。

デジカメやゲーム機等の小型家電には、金や銀、レアメタルといった貴重な金属が使われているので、これらをリサイクルできれば、ごみも減り資源も循環することができると平成25年4月より「小型家電リサイクル法」が施行されたんですって。

私たちエコパークはリユース品を循環させて「ごみの減量」を目指していますが、エコパで受付できないもの達はこうやって資源の循環やごみの減量にまわされているんですね。

【甘南備園からのお願い】

小さな家電はすべて「埋立ごみ」として出すのではなく、携帯電話・スマホ・電話機・ファックス・ポータブルプレーヤー・電子辞書・ノートパソコン・電子血圧計・カーナビ・時計などの小型家電は回収ボックスにいれてください。
資源を循環させましょうっ!・・・・・(甘南備園所長補佐の叫び!)