2015年6月10日水曜日

ご存じですか?ニコニコ収集

事務所の玄関出たら、ちょうど、軽ダンプが通りかかったので、「どこに行ってたの♪?」と尋ねたところ
「ニコニコ収集行ってたんよ」
「あ~ニコニコ収集でしたか、ご苦労様」

甘南備園のニコニコ収集

通常、甘南備園は「収集カレンダー」のとおり決められた日に「ごみ集積場」に出されたゴミだけを収集に行きます。

でも、どうしても「ごみ集積場」に出せない市民さんもおられるんです。

市の関係課が審査会をひらいて認定した一人暮らしの要介護認定者でホームペルパーさんにお世話していただいている身体の不自由な「ご老人」や、「障害者」の方々です。

ですから、戸別に収集をする、いわゆる「福祉収集」

そこで、甘南備園職員が出動!っ

「行くとオイラ達(職員)に「声かけ」を希望してくださってるから、、「元気ですか!ゴミ回収に来ましたよ!」と声をかけると、いっつも必死で、ほんと必死で玄関まで出てこようとなさるおばあちゃんがいなさって、オイラは胸が熱くなるんよ」・・・収集員さん 談

それ聞いたワタシも胸が熱くなりました。
京田辺市は福祉収集ではなく、「ニコニコ収集」ですね!