2014年9月10日水曜日

ごみの減量が目的です。

市民の皆さんに買っていただくときには、必ず買っていただくリユース品の重量を調べています。

平成25年4月~平成26年3月の1年間で、どれくらいのリユース品があるのか?
ちょっとお知らせしてみたいと思います。

<売上量>
リサイクルプラザ館リユース展示場    40,036㎏
新田辺東商店街 エコパークキララ店   3,752㎏

<売上点数>
リサイクルプラザ館リユース展示場    39,958点
新田辺東商店街 エコパークキララ店   13,328点

ねっ、結構な量をリユースしているでしょう?

京田辺の市民の皆様から「まだ使えるけれど、もう使わない、ほかすにはもったいない、
ごみに出したくない」という市民さんの品を
それを「こういうのが欲しかったので、良かったあ」と買われる市民さん。
不要品の橋渡しをして上記の重量がゴミとしてではなく、リユース品になったのです。

この橋渡しの仕事をするのが、私たち「京田辺エコパークかんなび」です。
ごみの減量が私たちの活動目的です。
毎月、リユース展示場には1,700名。キララ店には700名の方々が来館してくださってます。

~~~~~しみじみ~~~~~